海舟jrの日々

ではまた会おう

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0322

Она не обновляется на русском языке(内容は日本語です)  

ちわ、海舟です

タイトルで驚かせてしまったかもしれませんが

今回は今勉強していることについて書きます!

タイトルの意味は最後に発表!!
ガルパン映画を見終わり、現在アニメも5週目を突入した所ですが

ふと、「カチューシャが歌えたらガルパンファンとして、1つ上の段階に進めるのでは?」と思いました

まず「カチューシャ」っていうのはソビエト連邦の時代に流行したロシアの歌曲で

1941年6月に独ソ戦が始まると戦場の兵士に広く愛されて歌われるようになり、代表的な戦時流行歌として定着したもので

ガルパンのアニメでは対プラウダ高校戦ではプラウダ高校のノンナとカチューシャが歌っていたものです

がっつり、ロシア語ですのでスゲー巻き舌で僕的に「超カッケー!!」と思ってました

んで、歌詞をググるとロシア語とカタカナで書いてあったんですが

「カラオケでは字幕がロシア語なのでは?」と最初から歌わなければいいのに思い

「よし、ロシア語を勉強をしよう」という状況に至ったワケです

まず本屋に行きロシア語の超初歩から書いてある本を探したのですが

「名スピーチで学ぶロシア語」的なものはあったんですが中を見てみると

超上級者向けでちょっと早すぎるなぁと感じたのでパスし

家に帰ってネットでいろいろ調べたところ「まず、キリル文字を読める所からスタートしよう」と書いてありました

ごもっともなので今は最初にキリル文字の発音対応表を見ながら「カチューシャ」の歌詞をカタカナで紙に書いて

どの文字がどんな読み方をするのかを覚えています

キリル文字は面白くて「H」が「N」、「P」が「R」、「C」が「S」の発音をしてなかなか面白いです(覚えるのは大変ですが)

てことで今日はここらへんで

じゃね!


タイトルの意味は「ロシア語で更新しません」です

普通ですww



例の練習の紙を載っけておきます笑


大きい、、、。

Posted on 2016/03/22 Tue. 17:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 年度オワタ\(^o^)/  |  またまた例の「アレ」 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kaisyuu219.blog90.fc2.com/tb.php/502-77c1e4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

